グルコースなどについて勉強しました

血液が腎動脈から糸球体に入ると、血球やタンパク質以外の血液の成分は、糸球体からボーマンのうへろ過されます。グルコースとアミノ酸はすべて細尿管から毛細血管へ再吸収されますが、水分や無機塩類は体液の状態に応じて必要な量だけ再吸収されます。

再吸収されなかった物質は集合管を経て、尿として体外へ排出されます。通常、原尿中の水分は95%が細尿管で約4%が集合管で再吸収されます。私たちヒトの神経系には、大脳がはたらいて意識的な行動をつかさどる神経系もあれば、無意識のうちにはたらいて恒常性の維持に重要な役割を果たす神経系もあります。

このようなことを学びましたが、知らないことをいろいろと知れたので良かったなと思いました。

スーパー戦隊放送2000回間近

皆さんはスーパー戦隊というものをご存知でしょうか。テレビ朝日系列で日曜の朝にやっている特撮番組のことですね。基本的には5人1組で何らかの敵と1年ほど戦うというシリーズものの番組です。「秘密戦隊ゴレンジャー」から始まって、40年ほど色々と放送して、現在放送されているのが「動物戦隊ジュウオウジャー」でございます。

「1人の人間と4人のジューマン(動物人間)が出会い、1つの群れが生まれた。地球を守るために」というナレーションで大体わかると思います。で、このシリーズが9月で通算2000回の放送を迎えるわけですね。40年かかって2000回です。恐ろしいですね。

ちなみに40周年のこち亀は2000回に届きませんでした。そんなわけで、9月11日のジュウオウジャーは2000回記念として「海賊戦隊ゴーカイジャー」とのコラボ回です。1999回からやってるんですが、新しいアイテムの取り合いをしています。「海賊戦隊ゴーカイジャー」は35周年の時に出てきたシリーズで、他のスーパー戦隊に変身することが出来るという、ポケモンでいうメタモンみたいなやつです。

ただ、宇宙海賊なのでお宝を奪うということに力を注いでおります。そんな方々がジュウオウジャーの戦力増強に必要そうな品をお宝として奪いに来て揉めるのが1999回の放送です。なんで奪いに来たのかは2000回の放送を見て確認しましょう。朝起きられない場合は録画しましょうね!